::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::一期一会
2000年の元旦の朝を高校生だったボクは、
静岡の富士宮駅で迎えた。

記念すべき2000年を初めての富士山を見ながら迎えたいと思ったからだ。

硬いベンチ。確か橙色の一人がけの椅子に体をすくめて、
寒さに耐えて朝を待った。

うっすら明るくなりかけた夜明けの中、
富士山を探して歩いた。

1時間ぐらいで丘の上にあるある見開けた道路であいつと初対面。

想像以上の位置にあるあいつに感動。
道路に座り込んで、何を思ったんだろう。

そんなボクに、声をかけてくれたのが、望月さんご夫婦。

再会してきました。

それ以来、手紙や年賀状のやり取り繰り返してきたけど、9年ぶりに会いに行って来ました。

素敵な時間。

これからも一期一会を大切にしたい。
そう再確認させてくれるものでした。

日々のあれこれ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::みそ汁

今日は、いつも通り穴堀して、帰宅しました。
帰宅したら、玄関が開いていた。
そう、よくあること。いつもの猫ちゃんが入ってきたのだ。
家のどこに居るのか知らないから、気にせずポストチェック。
静岡のお兄ちゃん夫婦からの手紙と実家のお母さんからの封筒。

ポストチャックは、穴掘りと同じいつもの日課。
もちろん入ってない日もあるけど、やっぱり入っていると嬉しいな。

静岡のお兄ちゃん夫婦の手紙は、寒中見舞いと結婚報告。
相方さんと4月は静岡に行きます。

お母さんからは、来月いく沖縄のパンフレットとパックお味噌汁が20個ぐらい・・・?
あれ?
今年で27歳やけど、味噌汁?

あったかい。
ありがたい。

日々のあれこれ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::法能885

大学の自然科学棟でみえこさんに出会ったのはいつのことだろう。
確か、2年前に一緒に田んぼをやろうと誘ってくれた健ちゃんの紹介だったと思う。
そんな健ちゃんも今は東京。
パパとなっている。

みえこさんの優しさ価格でココに越してきてから、11ヶ月が経とうとしている。
3年連続の共同生活は、
お店の常連さんだった広島人とスタートした。
3人、4人ときて、2人。
コレで共同生活も完結するな・・・なんて思いながらのスタートだった。
不安はなかったが、テレビなし、お湯なし、ぼっとん便所は少し気になっってた。
今はどうでもいい。

愛すべき同居人と、素敵なおじいちゃんおばあちゃんに見守られている。

昨日、穴掘りをして帰宅したら水道管が破裂していて、
土間が川になっていた。

向かいのよしおさんに相談して、ホームセンターで一頻り道具を購入して復旧作業。
2人で小さなライトを当てにして、なんとか復旧。
食事中だったよしおさんは、当たり前の様に、付き合ってくれた。
嬉しかった。

後から、よしおさんのご親族に不幸があって、急いでご飯を食べていたことを知った。

何か泣きそうになった。

僕はまだまだ小さく小さくまとまっていて、自分のことしか考えられていないと思った。 
仕事帰りの同居人と、そのことを共有して話をした。
今度よしおさんを家にお迎えして、ごはんを食べようと。

山梨県にとどまった日々が、日に日に感謝を生んでいく。

毎日同居人とお酒を飲みながら、一日一日を大切にしていきたい。
日々のあれこれ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::カレーライス

穴掘りやってます。
3連休は、兵庫県から従兄弟が、静岡、神奈川から後輩が来ていました。
3日連続のカレーライスは、
毎日美味しかった。
毎日違うメンバーで、違う味がした。

兵庫県に帰ったら30歳までに皆で騒げる秘密基地を作ります。
大きな車にのってみたいけど、小屋にします。

毎日、楽しいです。
毎日幸せです。

日々のあれこれ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::よしおさん

向かいの家に、90歳のお母さんと2人で住むよしおさん。

朝起きて、よしおさんの鶏の鳴き声を聞きながら、立ち話。

穴掘り前の日課になりつつある。

今日も、立ち話の中で発見がありました。

我が家は、60年前までかやぶき屋根だったそうな・・・。
100年以上経ってる事ぐらいしか知らなかった。

我が家は、テレビが電波が来てなくて見れないから、
同居人が仕事から帰ると、いつも掘りごたつで話をして過ごしています。
とても大切な、ステキな時間です。

大学の先輩が、想像力が大切だといっていました。

僕もそう思います。

自分で考える時間が大切だと思います。

今年は沢山の年賀状を頂きました。

丁寧に返事を出して生きたいです。

今掘っている穴からたくさんの手紙が送られることを祈っています。
日々のあれこれ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2009年

なりました。

友と相方さんと里帰りして、沢山の人に会って、
自分確認して、家族を感じて、山梨に戻ってきました。

都留と赤穂は似ています。
あったかいところが。

毎日穴を掘って過ごしています。
太陽が上がっている間は、穴堀します。
暗くなったら、ご飯食べて、風呂入って、最後のパーティーの計画をします。

ほんとに沢山の人にお世話になった、都留。

4月を前に、しっかり感謝の気持ちを伝えられるように過ごします。

日々のあれこれ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 みどりいろ , All rights reserved.
