::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::春の陽気

数日間の雨模様とは打って変わって、
春の陽気漂う山梨の昼下がり。
自分お部屋の窓を開けて、ぼーっと。

小学生が下校している。
寄り道しながらゆっくりゆっくり。

おじいちゃんが原ちゃでぶーん。
ヘルメットの変わりにねんきが入った帽子がやけにカッコイイ。

猫がこっちをみている。

あんた誰?

この地域で僕は新人。
家にいるネズミ達も大先輩だ。

向かいの家は、沢山木があるのに、手入れされてなくてどこか寂しい。
でも、外で会うと必ず笑顔で挨拶してくれる。
嬉しい。

木がぼーぼーでも、
挨拶できることが大切だと思う。

完璧な人なんていない。
人のいい所に注目しようと思った。

幼い頃先生や大人の人によく言われていたような気がする。
ありがたい。

僕もそんな大人になりたい。


静岡でカッコイイお店をやっているお兄ちゃんから連絡があった。
5月に静岡で開催するフェスのことで。

イメージできる事は、だいたいできるってことを僕に教えてくれた人。

今日も手紙を書きました。

友人の写真家にもらったお気に入りの葉書で。

今日は、サッカーやります。
サッカー好きです。いっぱいでやるから好きです。

あっやべ。。。

せっかく肉じゃが作ったのに、食べずに出てきてしまった。

フェス

写真
日々のあれこれ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::日々のあれこれ
お店も、田んぼも、学童も無い生活が始まって、2週間弱?
すっかりそんな生活にも慣れました。

2年間住ませてもらった一軒家にもお別れをしました。

鹿児島出身の末吉と、新潟出身のぐっちと始まった共同生活。
強引な俺の誘いに乗ってくれたことを、今でも感謝しています。
予想以上の実るある日々だったことは、一生の宝になると確信しています。

末吉が東京に旅立ち、
広島出身の小僧と、スケベな相澤が加入した新生活。
深夜以外家にいない俺は、家族の時間より自己実現に必死だった気がします。
少しだけ後悔しています。

ぐっちは横浜に旅立ち、
俺も、新たな一軒家に、ピュアな広島男児と暮らすことに。
汲み取り式のトイレ。
入るまでに50分かかるお風呂。
テレビも映らない。
そんな、築100年の古民家に越してきました。

夏の試験に向けて、大嫌いな勉強をしています。
今では少しづつ、勉強の楽しさを探しています。
今までないがしろにしてきたことを、理解しようとしています。
ゆっくりゆっくり。
無知は予想外の爆発力を生むと思います。
でも、これからは、無知な自分を少しずつ変えて生きたい。
これからの世代のために。自分のために。

今日の山梨県は、荒れ狂ったような大雨です。

地球の涙のようです。

テレビが無い生活なので、世の中の情報が全く入ってきません。
久しぶりに図書館でニュースを見てみると、悲しいニュースばかりが目に付きます。
テレビなんて要らない。そう思ってしまいました。

なにはともあれ、
僕は元気です。
世界一幸せな無職を目指しています。

皆さんは元気ですか?
社会の荒波に飲まれてないですか?
心が痛がっていませんか?

山梨でいつでも笑って待っています。
いつでも、どうかいつでも訪ねてきてください。
何も無いですが、僕がいます。あと、美味しい水が出ます。

いつも、みなさんの健康をお祈りしています。

大雨の後はきっと晴れが待っています。

それではまた、気が向いたら日記を書きます。



こんな感じがいいね
日々のあれこれ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::感謝状

お店作りからの約2年間、
多くの大切な友人、知人、お客さんに支えられて、
無事『slow bar Backpacker』は、閉店を迎えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

思えば、21歳の夏、メキシコでとしさんと出会った事からすべてが始まりました。

多くの偶然、必然、運命、幸運、出会いに守られた日々でした。

この数年間の出来事は、一生忘れることが出来ない青春の日々です。

一人一人の人に深く感謝しています。

感謝の気持ちは、
これからの自分で、自分なりに表現していきます。

新しい空間は、いつ出来るかわかりません。

今は、自分がやりたいこと、やらなければいけないことをして過ごしています。

山梨県にお越しの際は、是非お声をかけてください。
心よりお待ちしています。


寺田 耕一朗
slow bar 『Backpacker』  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 みどりいろ , All rights reserved.
